coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



*English Here*

Lemon Myrtle Rainforest products
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
酸っぱいマグロ
from 釣り師の妻
パウンドケーキ
from 北野洋品店ブログ
ハワイ大学
from 釣り師の妻
キス
from マスターのブログ
対オーストラリア
from ∞ Petit happin..
W杯
from ∞ Petit happin..
キス釣り、行ってきました!
from 釣り師の妻
自分の為に
from 桃組工房
2006夏野菜(2) ス..
from ∞ Petit happin..
さすが重鎮
from 釣り師の妻
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:簡単レシピ ( 27 ) タグの人気記事
栗蒸し羊羹
栗蒸し羊羹と言えば・・・・
石川県小松市の松葉屋の竹の皮に包んだ甘さ控えめのものを思い出します。

また栗を買ったので栗蒸し羊羹に挑戦です!^^v
餡は粒あんにしました。
甜菜等と米飴でゆっくり煉って優しい甘さの餡を作りました。
型はドーナツ型のシフォンケーキ用で
b0058454_14271579.jpg

【材料】

粒餡 400g
小麦粉 30g
本葛粉 20g
水 1/2カップ


【作り方】

①小麦粉・葛・水を合わせて溶いておく
②鍋に餡を入れ、①を少しずつ入れて溶いていく
③ここで弱火にかけ2分間ほど温め、型に入れて蒸す(30分~40分)

【つや寒天】
砂糖 小1
水 100cc
粉寒天 小1/3

火にかけ寒天が溶けるまで混ぜる。
出来あがった羊羹の上に塗る
[PR]
by coffsheaven | 2009-03-31 14:27 | 簡単レシピ
栗 chestnuts
もうそろそろかな~~と、思って毎年売りにきてる日曜朝市のおばさまの元に行ってきました。^^

願いが通じたのか、ありました!
昨日収穫したという大きな栗がそこにありました。
嬉しくて2kgも買ってしまいました。
買ってきたその日は冷蔵庫に入れ、翌日にお料理しました。

【皮の剥き方】

圧力鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水を入れ
蓋をして圧力がかかったら5分間弱火で煮ます。
5分経ち、圧力鍋の圧力が下がったら蓋をはずしそのまま冷まします。

いろいろな剥き方がありますが、これが一番簡単で
渋皮まで手で取れます。
柔らかく煮えていたのでこのまま食べれます。

b0058454_14464935.jpg

定番の栗ご飯   
これだけたくさんの栗の入ったご飯が食べれるのは手作りの特権よ!^^v

それからもう1品は
b0058454_14474626.jpg

さつまいもと栗のパウンドケーキ

ネットで調べたレシピを参考に作ってみました。

【材料、作り方】

①さつまいも 蒸して皮をむいてマッシュ 200g or less
②卵白 4個 砂糖 30g  しっかりしたメレンゲを作る
③卵黄 4個 砂糖 30g  白くなるまで混ぜる  菜種油 大2 ①のさつまいもを加えて更に混ぜる
④ふるった小麦粉を③に入れ②のメレンゲを少しずつ加えていく。
⑤栗を加える(栗は小さくしても、大きいまんまでも、量もお好みで!)
⑥オプションでラムレーズンを加えてます。

③までの混ぜるのはハンドミキサーでOK 粉を入れたらざっくり混ぜるのよ^^

180度で約40分

日本のサツマイモは甘いのでお砂糖は控えめかお砂糖なしでもいいかも。
自然の甘さがいいですね。
[PR]
by coffsheaven | 2009-03-25 14:47 | 簡単レシピ
Lentil Burgers
今日は久し振りのお日様
ず~~~~~~~~~~っと雨でした。

Jettyで散歩
b0058454_15351933.jpg


今日は lentils(レンズ豆)バーガーの紹介です。
日本ではレンズ豆はあまり馴染みがないかもしれませんが、
こちらのレストランのベジタリアン・メニューによく登場するのがレンズ豆なんです。
バーガーだったりスープにしたり・・・・・
レストランで食べるバーガーにひと工夫して作ってみました。

b0058454_15393083.jpg

【材料】
レンズ豆 1/2カップ 洗っておく
炊いた玄米ご飯 1/2カップ
玉ねぎ 小1
トマト 1
にんにく
塩・こしょう
ローリエの葉 1枚
味噌 大1

【作り方】
ローリエを入れてレンズ豆を柔らかく炊き、水をきっておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、薄く切った玉ねぎを加え香りが変わるまで炒める。
小さく切ったトマトを加え更に炒める。
レンズ豆、玄米を足して炒める。
塩・こしょう・味噌で味付けする。

パンにアボカドをつけて食べました。

お味噌がよく合いますよ。

もし柔らかく出来上がったら、小麦粉を足してみて下さい。
[PR]
by coffsheaven | 2008-11-19 15:40 | 簡単レシピ
野菜スープと三年番茶
たまには丁寧に時間をかけて野菜スープを作ってみましょう。
冷蔵庫の中にお野菜が残ってませんか?
あるものでいいですよ。
b0058454_18144620.jpg

【材料】
じゃがいも
ポロネギ(Leek)
玉ねぎ
セロリ
人参
ブロッコリー
トマト
【調味料】

味噌
梅干し
生姜

《三年番茶》
三年番茶は他のお茶が酸性であるのに対し弱アルカリ性です。
気持を静める効果があり、消化と血液の質に有効な働きをします。
[PR]
by coffsheaven | 2008-03-16 18:13 | 簡単レシピ
あらめ入りのお寿司
b0058454_8553162.jpg
とっても簡単なお寿司なのでここに載せるのも恥ずかしいのですが、、、

あらめという海藻はあまり馴染みがないと思いますが、
その栄養価がすごいんです。
是非リンク先を参照なさって下さい。

カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍

【作り方】
玄米はグリンピースを茹でた汁に昆布を入れて炊く。
炊きあがったら、梅酢・酢に漬けた生姜のみじん切りで和える。

水で戻したあらめを適当な大きさに切る。
鍋にごま油をしてあらめに塩をして炒める。
戻した干しシイタケを加え出し汁(昆布と干しシイタケ)・しょうゆで煮る。
人参と茹でたグリーンピースを加える。
これを酢飯に混ぜるだけ。

ご飯の上の黄色いのは卵もどきです。
かぼちゃ・豆腐を混ぜ味付けは塩と味噌
つなぎは葛です。
長いもがあればそちらをお使い下さい。

このかぼちゃやほとんどの野菜がローカルで買えます。
今はこれが一番の贅沢かもしれません。
感謝です。
そして、このあらめをわざわざ届けてくれたmihoちゃん ありがとう。
毎日いただいてます。
[PR]
by coffsheaven | 2008-03-14 07:04 | 簡単レシピ
鯛と豆腐のカナッペ
友人のご主人が釣りに行って
めでたい
鯛を1匹もらっちゃいました!^^v
b0058454_17264086.jpg

ヘルシーにお豆腐と

【作り方】
にんにくのみじん切りとパセリをオリーブオイルで炒めます。(弱火から中火)
塩・こしょうした魚を入れ強火にしてワイン(100ccぐらい)を加え沸騰させます。
湯通しした豆腐を入れて温めます。
水分が足りなかったら、水足して!
豆腐と魚を皿に盛ります。
水分は鍋に残しておいて、葛でとろみを付けて下さい。
絞ったレモン汁(お好みで)を加え、お魚の上にかけて召し上がって下さい。

*魚介類は何でもあるものでいいです。
 葛は心を穏やかにしてくれます。それと、身体を温めてくれますので
 これからの季節には片栗粉の代わりに是非キッチンに用意して下さいね。^^
[PR]
by coffsheaven | 2007-11-15 17:39 | 簡単レシピ
久々ベイキング
【サワークリームのパウンドケーキ】
b0058454_8342166.jpg
b0058454_8343451.jpg

【材料】
卵  3個(ハンドミキサーで、もったりするまで泡立てます)
砂糖  150g(私には少し甘めでしたので調節して下さい。出来たら茶色のお砂糖で)
バター  100g
サワークリーム  300g
小麦粉または全粒粉、または混ぜて  120g
BP  小1
ナッツ類

180℃ 30分~40分 焼きます。

先日行ったシドニーの友人からのレシピです。
簡単で美味しい!
ハンドミキサーで混ぜるだけ。
お粉を入れたら、ヘラでざっくり混ぜてね。
私はマカデミアンナッツを砕いたのとラムレーズンを入れましたが、
な~んでもいいからね。

夏休み最後にkonaチャン、焼いてみて。
ドジ子もやってみる?

*お返事や皆様の所へのご挨拶が出来なくて申し訳ありません。
[PR]
by coffsheaven | 2007-08-31 08:47 | 簡単レシピ
だ~れもおらん海
b0058454_1812147.jpg

カモメ~が飛んだ~~♪~~
b0058454_18124027.jpg


友人のご主人がサバを釣ったので、いただいてきました。
こちらのサバはかなりの小ぶり、1匹アジ君もいました。
b0058454_18145336.jpg

サバの味噌煮を作ってみました。
仕上げにごまペーストを加えると味にこくが出ました。
こちらではサバはえさになるので、なかなか食べれません。
久し振りですごく美味しかった。ご馳走様!!
b0058454_1817284.jpg

[PR]
by coffsheaven | 2006-10-24 18:20 | 自然
食いしん坊、バンザイ!!^^
先日こちらで見つけた黒米を炊いてみました。
玄米にほんの少し入れただけで、こんなに色がつくんですね。
モチモチしてて、今度はおはぎを作ってみようと思います。
手前に見えてるのは車麩のフライです。
これがマクロビのお料理の代表です。お肉の食感が楽しめます。
b0058454_1114972.jpg

purimariチャンにいただいたレシピで、ヨーグルトで作るスコーンに
米飴を入れて焼いてみました。
甘みはこれだけです。
米飴に重量があるんで、あまり膨らまなかった。だけど、味は最高よ。^^v
b0058454_1117306.jpg

これは、たまらん!チョコ好きのQチャン、mariチャンへ!!見るだけだ。ハハハ^^
これ蒸してあります。
久し振りのこの甘さは美味しかった!!しかし、翌日・・・身体がだる~なった。><
b0058454_11223367.jpg

[PR]
by coffsheaven | 2006-10-09 11:25 | 簡単レシピ
Cuttle fish
魚屋に行っても、海が荒れて、欲しいものがなかったけど
なんか黒いものめっけ!!
スミで真っ黒だったけど、洗ったらこの通り!
b0058454_17192485.jpg

Cuttle fish です。
日本でいう甲イカだそうです。
こんなに大きな骨があるんですね。
先っちょにはすごいシャープな武器があった。これで身を守るんだね。
b0058454_17233122.jpg

1品目:イカ豆腐バーグ
【作り方】
イカはフードプロセッサーですり潰す。
水切りした豆腐と粘りが出るまで混ぜる。
塩と大葉のみじん切りを混ぜる。(大葉がないのでねぎ・ひじき・生姜の摩り下ろしを入れた)フライパンで焼くだけ。
大根おろし、酢しょう油・のりをかけて召し上がれ。
b0058454_1728646.jpg

もう1品は梅干をイカにまぶして、衣をつけて揚げました。(そば粉で揚げてます)
b0058454_17303997.jpg

[PR]
by coffsheaven | 2006-08-08 17:33 | 簡単レシピ