coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



*English Here*

Lemon Myrtle Rainforest products
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
酸っぱいマグロ
from 釣り師の妻
パウンドケーキ
from 北野洋品店ブログ
ハワイ大学
from 釣り師の妻
キス
from マスターのブログ
対オーストラリア
from ∞ Petit happin..
W杯
from ∞ Petit happin..
キス釣り、行ってきました!
from 釣り師の妻
自分の為に
from 桃組工房
2006夏野菜(2) ス..
from ∞ Petit happin..
さすが重鎮
from 釣り師の妻
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:マクロバイオティック ( 38 ) タグの人気記事
冬は根菜類が食べたくなるね
b0058454_1954969.jpg

【材料】           【調味料】ごま油、しょうゆ、梅干し
ひじき
切干大根
乾燥ごぼう
人参
大根葉
ゴマ

b0058454_19574056.jpg

レンズ豆のスパイシースープ
【材料】            【調味料】オリーブオイル、ニンニク
レンズ豆 (緑と赤)          梅干し、味噌、醤油、塩、コショウ、ローリエの葉
玉ねぎ                         好みで好きなスパイス(ターメリック、、)
セロリ
トマト
カボチャ
人参
大根
ブロッコリー
生の唐辛子

b0058454_2051283.jpg

蒸しパン
【材料】
小麦粉(全粒粉と混ぜる)100g
玄米粉 50g
甜菜等 30g(入れなくてもいい)
シナモン 小1
bp 小1
塩 少々

りんご3個ほどを摩り下ろす(上の粉類と混ぜて足りなかったら水を足す)
さつまいも 小さく切る
レーズン

蒸し器で15分蒸す
[PR]
by coffsheaven | 2009-07-22 19:52 | 簡単レシピ
Carrot Cake
キャロットケーキ
突然シナモンのきいたキャロットケーキが食べたくなった。^^
オーストラリアのキャロットケーキはクリームチーズのアイシングが上に乗っかってて美味しいのですが・・・
甘い!とにかく甘いのす。

で、自分で焼くことにしました。
卵、バター、牛乳不使用のキャロットケーキです。
甘味はメープルシロップだけです。
b0058454_1338495.jpg

b0058454_13402444.jpg

【材料】

小麦粉 180g
アーモンドミール 110g
BP 小1
シナモン 小1~大1(好みで)
塩 少々

メープルシロップ 120g
人参 中1本(摩り下ろす)
菜種油 60g
オレンジの皮 1/2個分(摩り下ろす) レモンでも可
クワントロー&ラム酒 大1
ラムレーズン 適当
ピーカンナッツ ローストして適当な大きさに割る またはクルミ

【作り方】

粉類は合わせてふるってボールに入れておく。泡だて器でよく合わせておく。
別のボールに粉以外のものを入れ混ぜる。
粉と液体類をざっくりと合わせパウンド型に入れて焼く。
170度30分ほど
[PR]
by coffsheaven | 2009-05-05 13:38 | 簡単レシピ
Floodwaters isolate Bellingen
この5日間雨が降り続いてます。
日本ではビクトリアの山火事のニュースが流れているようですね。
大きな被害が出ています。
火はまだ燃えています。
この雨がビクトリアで降ればいいのに・・・・・
うまくいかないもんです。

これらの写真は私の住む場所から南西に車で20分ほど行った所で
私も週一食材を買いに行くところです。
過去48時間に375ミリメートル以上の雨が降ったようです。
明日の予報も雨です。
b0058454_1850556.jpg
b0058454_18505347.jpg

b0058454_18523843.jpg
b0058454_18534340.jpg


こんな日に食べたい温かいスープ
b0058454_18565446.jpg

豆のミネストローネ
【材料】
野菜達:玉ねぎ・セロリ・人参・アスパラガス・白菜・大根・トマト・ジャガイモ・カボチャ

豆:レンズ豆・ひよこ豆

パスタ:お好みで

調味料:にんにく・生姜・梅干し・味噌・醤油・塩・こしょう

野菜はみんな同じ大きさに切って下さい。
お豆は柔らかく煮たら、半分はつぶして下さい。このつぶしたお豆がいいとろみと濃くを出します。
[PR]
by coffsheaven | 2009-02-17 18:53 | 自然
まるで真冬の温度
今日の温度は21度でした。
湿度があるのでそんなに寒くはないんですが、気温は低いです。
今は雨風強い嵐のような天気です。

今夜はまるで真冬の献立^^
b0058454_20193368.jpg

この玄米のお焦げが大好き!^^v
そして粕汁(大根・ジャガイモ・人参・芽キャベツ・トマト・玉ねぎ)
小豆カボチャ
ヌカ漬け

そして、そして
これが salmon belly鮭のお腹です。すごく油がのってて、こうしてバーベキューしてても火があがります。
b0058454_20251545.jpg

             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0058454_20265325.jpg

風の強い中、時間をかけて焼いてくれたのは主人でした。
ご馳走様でした!m(_)m
[PR]
by coffsheaven | 2009-02-13 20:28 | 食に関すること
とうもろこし入り玄米
オーストラリアは夏真っ盛り。

スウィートコーンが旬です。
蒸して食べるだけでも甘くて、本当に美味しい。

コーンをご飯と一緒に炊くなんて思ってもみなかったけど、
コーンは穀物の中の一つ。
夏の暑い日に食べると身体を冷やしてくれます。
b0058454_20483090.jpg


日本は真冬ですから
玄米と稗(ひえ) または玄米と粟(あわ)・・と一緒に炊くと身体を中から温めてくれます。


やっと今日からピラティス再開
こちらのクリスマス休暇は長いです~~(コーチの休暇)
やっぱ身体が重い><
なんとかせねば・・・・・・・^^
[PR]
by coffsheaven | 2009-01-14 20:50 | 食に関すること
Hearth Fire Bakery in Bellingen
待っていたベーカリーが昨年12月にオープンしました。
以前は木曜の朝市か特定のお店でしか買えなかったので、Bellingenに行くのが楽しみです。

彼が焼いてる職人さんです。
b0058454_188468.jpg
b0058454_189182.jpg


初めてサンドウィッチをお店でいただきました。
ツナと野菜のサンドウィッチ
ソースは豆乳マヨネーズ

ツナが缶詰ではなくスモークのツナっていうのがすごく嬉しかった。
いい材料で作るサンドウィッチは体も心も喜んでる!^^
b0058454_18122262.jpg


ここにあるパンは全てsourdough(サワードゥ)です。
sourdough bread は小麦粉を発酵させた天然酵母のパンです。
ずっしり重くて、酸っぱいのがたまらなく好き♡♡♡
[PR]
by coffsheaven | 2009-01-13 18:16 | お気に入り
Lentil Burgers
今日は久し振りのお日様
ず~~~~~~~~~~っと雨でした。

Jettyで散歩
b0058454_15351933.jpg


今日は lentils(レンズ豆)バーガーの紹介です。
日本ではレンズ豆はあまり馴染みがないかもしれませんが、
こちらのレストランのベジタリアン・メニューによく登場するのがレンズ豆なんです。
バーガーだったりスープにしたり・・・・・
レストランで食べるバーガーにひと工夫して作ってみました。

b0058454_15393083.jpg

【材料】
レンズ豆 1/2カップ 洗っておく
炊いた玄米ご飯 1/2カップ
玉ねぎ 小1
トマト 1
にんにく
塩・こしょう
ローリエの葉 1枚
味噌 大1

【作り方】
ローリエを入れてレンズ豆を柔らかく炊き、水をきっておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、薄く切った玉ねぎを加え香りが変わるまで炒める。
小さく切ったトマトを加え更に炒める。
レンズ豆、玄米を足して炒める。
塩・こしょう・味噌で味付けする。

パンにアボカドをつけて食べました。

お味噌がよく合いますよ。

もし柔らかく出来上がったら、小麦粉を足してみて下さい。
[PR]
by coffsheaven | 2008-11-19 15:40 | 簡単レシピ
コリアンダー入りパンプキンスープ
b0058454_19191733.jpg
【材料】
玉ねぎ
カボチャ
トマト
セロリ
ブロッコリー
コリアンダー
チリ
ニンニク
生姜

【調味料】

味噌
梅干し
醤油
野菜のスープストック(これはお好みで)

この材料で水は1カップ足らずしか加えていません。
お野菜を蒸し煮するとことで野菜からの水分がたっぷり出ます。

面倒でも漉して作るスープのお味はとても柔らかく優しいです。

【コリアンダーの有効成分と効用】
葉には、ビタミンCやカロチンが豊富に含まれており、胃液の分泌を促進して消化不良の改善や食欲の増進に働きかけます。

また、腸内にガスが溜まらないように働きかけます。

イライラや不眠の改善に効果があるといわれています。
[PR]
by coffsheaven | 2008-05-07 19:22 | 食に関すること
切干大根
農家のおじさんが毎週木曜と土曜の朝市に大根を持ってきてくれる。
こんなに新鮮な葉っぱ
b0058454_20404082.jpg

とても有難く、毎日いただいてます。

大根を干して切干大根を作ってみました。
我が家のバルコニーで、いい塩梅にソルト・エアーを浴びながら
3日ほど陽を浴びて出来上がりました。

b0058454_20441313.jpg
【材料】
切干大根
玉ねぎ
人参
隠岐のあらめ
大根の葉っぱ

出し汁
しょうゆ


甘くて濃くがあって
大満足の1品でした。
[PR]
by coffsheaven | 2008-04-15 20:44 | 食に関すること
野菜スープと三年番茶
たまには丁寧に時間をかけて野菜スープを作ってみましょう。
冷蔵庫の中にお野菜が残ってませんか?
あるものでいいですよ。
b0058454_18144620.jpg

【材料】
じゃがいも
ポロネギ(Leek)
玉ねぎ
セロリ
人参
ブロッコリー
トマト
【調味料】

味噌
梅干し
生姜

《三年番茶》
三年番茶は他のお茶が酸性であるのに対し弱アルカリ性です。
気持を静める効果があり、消化と血液の質に有効な働きをします。
[PR]
by coffsheaven | 2008-03-16 18:13 | 簡単レシピ