coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



*English Here*

Lemon Myrtle Rainforest products
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
酸っぱいマグロ
from 釣り師の妻
パウンドケーキ
from 北野洋品店ブログ
ハワイ大学
from 釣り師の妻
キス
from マスターのブログ
対オーストラリア
from ∞ Petit happin..
W杯
from ∞ Petit happin..
キス釣り、行ってきました!
from 釣り師の妻
自分の為に
from 桃組工房
2006夏野菜(2) ス..
from ∞ Petit happin..
さすが重鎮
from 釣り師の妻
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食に関すること( 26 )
元気のもと
木曜マーケット
b0058454_18241951.jpg

このDavidはポテトマンとして有名でじゃがいもを売ってるんだけど、
ある日、大根を持ってきてた。
ちなみに最近はスーパーマーケットで大根1本でau$6,00近い(すごく高いのです)
最初は大根だけしか持って来ていなかった。
「葉っぱも持って来て欲しい!」と、言ってみた。(deko流)
Davidは「葉っぱは荷物になるからなあ~~」と、、、、、
しかし、次週からはいつも葉っぱを持って来てくれるようになった。
(それに値段は私が決めていい!んだって^^)
b0058454_1830294.jpg

こんなにたくさんの大根葉を食べた事は今までになかった。
日本でだってこんなに食べられないよね。
毎週、運んでくれた大根と大根葉のお陰でお腹の消化もよく元気でいられました。
b0058454_18321883.jpg

Thank you ,David!!!!!
[PR]
by coffsheaven | 2009-08-29 18:33 | 食に関すること
Harvest
木曜と日曜にある朝市(マーケット)で収穫したての野菜を求めて買い物する。
スーパーマーケットにほとんど行かなくなった。
お野菜が生きてます!
b0058454_18285391.jpg

朝市ではじめてニガゴリ(熊本ではゴーヤのことをこう呼びます)を見つけた♪
子供の頃、夏の時期に庭先に植えてたニガゴリを母が味噌炒めしてくれたっけ。
同じ味を引き継いで作ってみます。

それからオクラ
育ち過ぎてかなり大きくなっています。オージーは食べないからね。
出し昆布と水、醤油で小さい火でゆっくり煮ます。
お汁まで食べられる出しがオクラと昆布から出ます。
b0058454_1835763.jpg

小さい人参は無農薬だから皮を剥かないでそのままぬか漬けにします。
人参の甘さをしっかり味わえます~~

ピーマンはこちらの物にしたら小さいサイズで無農薬でただいま研究中だそうです。
皮が柔らかく日本のピーマンに似ています。
[PR]
by coffsheaven | 2009-03-08 18:36 | 食に関すること
まるで真冬の温度
今日の温度は21度でした。
湿度があるのでそんなに寒くはないんですが、気温は低いです。
今は雨風強い嵐のような天気です。

今夜はまるで真冬の献立^^
b0058454_20193368.jpg

この玄米のお焦げが大好き!^^v
そして粕汁(大根・ジャガイモ・人参・芽キャベツ・トマト・玉ねぎ)
小豆カボチャ
ヌカ漬け

そして、そして
これが salmon belly鮭のお腹です。すごく油がのってて、こうしてバーベキューしてても火があがります。
b0058454_20251545.jpg

             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0058454_20265325.jpg

風の強い中、時間をかけて焼いてくれたのは主人でした。
ご馳走様でした!m(_)m
[PR]
by coffsheaven | 2009-02-13 20:28 | 食に関すること
インフルエンザ
日本ではインフルエンザが流行っているようですね。
立春を過ぎましたが、これからが乾燥する時期です。

インフルエンザの予防は腸を綺麗にすること!
何で、腸?って、思われるかもしれませんが
いろんな病気にも腸を綺麗にすることで効き目あります。

自分の身体をウィルスが繁殖しにくい身体にすること
免疫力を高めること
代謝を促進し、排泄力を高めること


腸をきれいにして、質の良い血液を作る事で
腸内細菌を働かせ免疫力を高めるのです。

食べ過ぎに気をつけましょう。
食べたら出す!!!大事です。


梅干し
胃腸を整える作用や消炎作用、鎮痛作用などがあり
梅干しに含まれるクエン酸は血液循環を活発にします。

b0058454_1874184.jpg
梅醤番茶
家庭で作れますが市販されてますので簡単に飲むことが出来ます。
【たまり醤油・梅干(紀州産)・有機栽培番茶・生姜末】
身体を温めてくれます。

今、シーズンの冬のお野菜も身体を温めてくれます。
調理は時間をかけた煮込み料理やオーブン料理がお勧めです。

冷たい飲み物や食べ物は腸には良くありません。

毎日の食べ物で腸は綺麗になり免疫力アップですよ。

いろんな予防や対策がありますが、あくまでもdeko推薦の一つです。

deko流 梅干しの摂り方
ここでは梅干しは貴重なのです。
私は梅干しを調味料の一つ、お出しの一つとして使っています。
種もお出しが出ますので捨てないで、スープやお味噌汁にちょっと入れてみて下さい。(あくまでも種の周りにくっ付いてる梅ですよ)そして、種は捨ててね。
梅干しをチョップchopして、うどんやお蕎麦のだし汁、カレー、味噌汁、、、、、etc
毎日こんな風にいただいています。(参考まで)
[PR]
by coffsheaven | 2009-02-06 18:06 | 食に関すること
とうもろこし入り玄米
オーストラリアは夏真っ盛り。

スウィートコーンが旬です。
蒸して食べるだけでも甘くて、本当に美味しい。

コーンをご飯と一緒に炊くなんて思ってもみなかったけど、
コーンは穀物の中の一つ。
夏の暑い日に食べると身体を冷やしてくれます。
b0058454_20483090.jpg


日本は真冬ですから
玄米と稗(ひえ) または玄米と粟(あわ)・・と一緒に炊くと身体を中から温めてくれます。


やっと今日からピラティス再開
こちらのクリスマス休暇は長いです~~(コーチの休暇)
やっぱ身体が重い><
なんとかせねば・・・・・・・^^
[PR]
by coffsheaven | 2009-01-14 20:50 | 食に関すること
コリアンダー入りパンプキンスープ
b0058454_19191733.jpg
【材料】
玉ねぎ
カボチャ
トマト
セロリ
ブロッコリー
コリアンダー
チリ
ニンニク
生姜

【調味料】

味噌
梅干し
醤油
野菜のスープストック(これはお好みで)

この材料で水は1カップ足らずしか加えていません。
お野菜を蒸し煮するとことで野菜からの水分がたっぷり出ます。

面倒でも漉して作るスープのお味はとても柔らかく優しいです。

【コリアンダーの有効成分と効用】
葉には、ビタミンCやカロチンが豊富に含まれており、胃液の分泌を促進して消化不良の改善や食欲の増進に働きかけます。

また、腸内にガスが溜まらないように働きかけます。

イライラや不眠の改善に効果があるといわれています。
[PR]
by coffsheaven | 2008-05-07 19:22 | 食に関すること
切干大根
農家のおじさんが毎週木曜と土曜の朝市に大根を持ってきてくれる。
こんなに新鮮な葉っぱ
b0058454_20404082.jpg

とても有難く、毎日いただいてます。

大根を干して切干大根を作ってみました。
我が家のバルコニーで、いい塩梅にソルト・エアーを浴びながら
3日ほど陽を浴びて出来上がりました。

b0058454_20441313.jpg
【材料】
切干大根
玉ねぎ
人参
隠岐のあらめ
大根の葉っぱ

出し汁
しょうゆ


甘くて濃くがあって
大満足の1品でした。
[PR]
by coffsheaven | 2008-04-15 20:44 | 食に関すること
美味しいもの作り
お豆腐を揚げて
野菜たっぷりかけて
マリネ液に漬けました。
レモンでお化粧して、
明日はもっと美人さんになるぞ~~~^^←言っておくけど、お料理のことね!(^^
b0058454_18514295.jpg

シドニーの友人からお裾分けしてもらったぬか床にぬかやビールや、いろいろ加えて
やっと美味しい私のぬか床が出来ました。
今日のお漬物はまだ試作。
一日に2回はちゃんと混ぜてあげないと美味しくならないんだね~
手を抜いちゃうと、とたんにご機嫌悪くなる。

たぶん私は日本にいたら
こんなお料理しないな~~って、思う。
美味しいもの食べるには作らねばならぬのよ~~
b0058454_18553376.jpg

[PR]
by coffsheaven | 2007-11-30 19:09 | 食に関すること
マクロビオティッククッキング勉強会 in Sydney
第2回「元気になっちゃいます」マクロビオティッククッキング勉強会を
11月23日・24日にシドニーで開催しました。

第1回目はこちらでご覧下さい。

b0058454_13343910.jpg
b0058454_13345517.jpg


【メニュー】
・ひじきとしめじ入り玄米
・切干大根の煮物(この煮物を基本にして2品アレンジします )
  ①切干大根のスープ
  ②サンドイッチ(豆腐マヨネーズと和えます)
・オートミール・レンズ豆・ヒヨコ豆のハンバーグ キノコソース
・デザート
   ごまプディング(寒天と葛で作る優しい味のプディング)
・友人の漬けたヌカ漬け


お越しいただいた皆様
協力いただいた友人達、本当にありがとうございました。

また、この機会にmixiにコミュニーティーを作りました。
元気になっちゃいます☆愛の食卓
一緒にこの輪を広げてくださる方のご参加 お待ちしております。
[PR]
by coffsheaven | 2007-11-24 13:42 | 食に関すること
玄米
b0058454_17131422.jpg


小豆玄米がゆ

5部がゆです。

玄米のおかゆは腸の弱い人におすすめです。

小豆は腎臓・肝臓を優しく助けてくれます。

おかゆの上にはゆかりをかけて。






b0058454_17292910.jpg


豆玄米ごはん

豆を茹でた汁で玄米を炊きます。

玄米が炊き上がったら茹でた豆と合わせます。

身体は旬の食べ物を一番欲しがってるのかもしれませんね。






父の命日に,,,,,,,,,
ご馳走様でした。
[PR]
by coffsheaven | 2007-11-19 17:19 | 食に関すること