人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね

by coffsheaven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソルタナクッキー
今回、私が受けた歯の手術は
endodontic microsurgery というものです。
この手術が出来るのが endodontist だけです。

わ~~聞いたこともないや。
この広いオーストラリアでもこの資格を持ってる歯医者はまだそんなに多くないんです。
簡単にこの手術の説明すると、差し歯をしてる根っこの治療を歯をそのままの状態で
歯茎を切って、根っこの治療をするんです。
ま、歯の話しなんか面白くないよね。

てな訳で甘~いクッキーを焼いたのだ!笑
カロリー高い!!
めちゃ甘い!
お子様に作ってあげてね♪
年寄りはちょっとだけにしたが身のため。
ソルタナクッキー_b0058454_1592321.jpg

【材料】
バター125g
ブラウンシュガー100g~150g
ソルタナ80g or more
卵 1個
全粒粉+BP 200g
バニラエッセンス

【作り方】
バターは室温で柔らかくする。(出来たらマイクロ・ウェーブは使って欲しくないな)
砂糖(白砂糖以外の茶色い色の砂糖がいいです)をバターに入れて混ぜます。
砂糖は好みで加減して下さい。
卵を加え混ぜます。
ソルタナ・粉・バニラを混ぜて
棒状にしてラップして冷凍庫で固めて切ると、これまた簡単!
160℃ぐらいで15分間焼いてみて下さい。
ドライフルーツは何でもいいです。
思ったより美味しいよ。
夏休みにお子様とどうぞ!!

このレシピは友人からこの倍の量でもらって半分にしてます。
かなりいい加減かもしれないけど、試して下さいね。
買ったものより美味しいです。
粉は白いと食べやすいかもしれませんね。
by coffsheaven | 2006-07-24 15:27 | 簡単レシピ