人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね

by coffsheaven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チーズケーキ
久々のベイキング

オーストラリアのコクのある乳製品を使いました。
チーズケーキ_b0058454_11375355.jpg

左は焼きたて                   右は冷やしたもの
チーズケーキ_b0058454_16444063.jpg







チーズケーキ

【ビスケット生地】

    小麦粉 100g
    バター 60~70g
    卵 1個(黄身だけ)

 作り方はパイ生地と同じです。
 生地を丸めたらしばらく冷蔵庫で冷やして
 伸ばしてパイ皿に敷いて下さい。
 オーブン上段 200℃で15分ぐらい

【中身】

    クリームチーズ 250g
    卵 2個(+ビスケット生地で残った卵白も加える)
    砂糖 100g~130g(これはお好みで変えて下さい)
    レモン汁 1/2~1個分
    生クリーム 1カップ

 クリームチーズは室温に戻しておく。
卵を加えながらなめらかにしていく。
生クリームに砂糖を加えながら8部立てに泡立てる。
クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせて、レモン汁を入れる。
焼けたビスケット生地の上から流して入れます。
オーブン中段 200℃で20分から25分焼く。
途中で割れてくるので、均一にナイフで切れ目を入れると綺麗に出来上がります。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

このレシピはもう20年ほど前に姉からもらったものですが、
レシピもいらないほど簡単です。
だけど味はいいですよ。是非お試し下さい。
by coffsheaven | 2005-10-17 11:37 | 簡単レシピ