人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね

by coffsheaven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
超 簡単リゾット
食いしん坊の私は日本で食べた美味しい物が忘れられない。
築地のお寿司
新宿のタイ料理。。。稲庭うどんのつけ麺。。。等々................。

コフスに帰ってから物価の高い事に気が付く。
日本でのランチは1,000円も出せばかなりいい物食べられるのに・・・
コフスのランチはかる~く$20.00もいっちゃう。何で~~???!!
ちなみに$20.00は1,600円くらい。

そこで簡単に出来るリゾットを好き勝手に作ってみました(笑

材料(2人分)                     超 簡単リゾット_b0058454_15231199.jpg
米   1合弱
にんにく
パセリ
たまねぎ  半分
マッシュルーム  
インゲン豆
ほうれん草とか野菜の残り物でいいです
白ワイン
チキンストック
パルメザンチーズ

お米はリゾット用のを使う必要ありません。
私は右に載せたワイルドライスというロンググレインのお米を使いました。
軽くて食べ易かったですよ。

作り方
まず、マッシュルームは別鍋で炒めておく。
フライパンにオイル、にんにく、パセリのみじん切りをいれ弱火で熱して
にんにくに香りががでてきたらマッシュルームを入れ炒める(弱火のまま)
塩コショウをし、砂糖を一つまみ入れて置いておく。

鍋にオリーブオイルとニンニクを弱火で火にかけ炒める。
ニンニクの香りがしてきたらたまねぎ、米、他の野菜を順に入れて炒める。
ここでは強火にして下さい。
そして半カップほどの白ワインを入れ、チキンストックを加えていきます。
チキンストックは一度に入れないで、少しずつ足していって混ぜながらがいいですが
面倒だったら、汁気がなくなったら足していけばいいです。
ご飯が食べられる柔らかさになったら出来上がりです。
お好みでバターやパルメザンチーズをからめて下さい。

料理が終わるまで蓋はしないでね。
お米は好みで洗っておいてもいいです。


私の知人がチキンストックが判らんと約2名言っております。
チキンストックとは鳥のスープのこと!!!!!!
by coffsheaven | 2005-06-02 15:21 | 簡単レシピ