人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coffs heaven
coffsheave.exblog.jp

楽しいこと考えようね

by coffsheaven
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
麻婆豆腐
簡単な料理のリクエストがあったので
夏の季節にニンニクと唐辛子をきかせたマーボー豆腐の作り方です。
材料はこちらであるもので充分大丈夫。
いろんなレシピがあるけど、私はこの味気に入ってます。

材料 4人分
豆腐    2丁 (木綿でも絹でもいいけど、簡単に水切りして下さい)
ねぎ
しょうが
にんにく
ひき肉   200g (合びきでも牛だけでもいいけど、フードプロッセサーで自分でひいたら
                いいんだけどね)              
サラダ油
ごま油

麻婆あん
みそ     大3 (どんな味噌でもいいです)
豆板醤   大11/2 (好みで加減して下さい)
しょうゆ   大2
砂糖     大11/2
トマトケチャップ  大1
中華スープの素(チキン)
湯     1カップ(200cc)
水溶き片栗粉

作り方
麻婆あんは作っておく

鍋に油を熱し ネギ、しょうが、にんにくを中火で炒め
香りが出てきたら 肉を加えて炒める

肉がポロポロになったら麻婆あんを加えて温める

豆腐を加えて、更に温める

水溶き片栗粉でとろみをつけて
ごま油を落とし、小口に切ったネギを散らす。

分量は2人分だったら、全て半分で出来ます。
しょうがとにんにくはたくさん、たくさん入れていいよ。
温かいご飯に辛い麻婆豆腐かけて食べるの美味しいよ。

かっちゃん、暑い夏を乗り切りましょうね(^^;; イエ~イ!!!
by coffsheaven | 2005-01-10 08:07 | 簡単レシピ